Translate

2017/03/18

垣花樋川

南城市玉城(なんじょうしたまぐすく)にある垣花(かきのはな)樋川(ヒージャー)に行ってきました。那覇市内からだと車で40分前後で行けます。


行き方ですが、湧き水の上の方からも下の方からもどちら側からも行けます。上の方から行くと写真の石畳の坂を100メートルほど下ることになるので足元に注意が必要です。もちろん帰りは登らなければいけません。
下の方から行った場合は細い道を抜けると車が4,5台停めれる場所がありました。そこから歩いて100メートルも進めば水場が見えてきます。しかし車があまり停められないので混んでいる時間帯は避けた方が良さそうです。

掲示にもあるようにここの湧き水は全国名水百選にも選ばれたそうです。又昔は女性と男性とで場所を使い分けていたそうです。

水は1カ所からではなく数カ所から出ていて、確かに水も綺麗でした。椅子も何カ所かあったので、座ると水の流れる音を聞きながら癒されます。


アフリカマイマイ(カタツムリより大きな巻貝)もいましたが、危険な害虫なので素手で触らないようにしましょう。


水場では子供達が何かを取ったり水遊びをしていました。小魚がいるのでしょうか?
この湧き水を利用して近くの畑ではクレソンが栽培されていました。その畑にはイモリも見られました。



綺麗な水があるだけではなく、割と海にも近い場所なので青い空と綺麗な海が見れるいい眺めの湧き水でした。

垣花樋川

0 件のコメント :

コメントを投稿